グリークドメスティック

某乳製品を扱っている企業の社員の日記です。

おばあちゃんが重い荷物を持って階段を上ろうとしていたら・・・

駅のホームを登る階段でもしもおばあちゃんが重たい荷物を持って階段を上るとしていたらあなたはすぐに手を差し伸べるでしょうか。私は自分のおじいちゃんおばあちゃんにとても可愛がってもらったのでこういう時には自然と体が動いてすぐに手助けしてしまいます。よくおじいちゃんおばあちゃんの荷物を持ってあげることって一瞬本当に手伝っていいのかなって迷う人もいるのですがほとんどのおじいちゃんおばあちゃんは明るく話しかけて手伝いますよと言えばありがとねと言って答えてくれますよ。こちらが恐れながら行くとその気持ちが向こうにも伝わっていいですって断られてしまうこともあるかもしれませんが明るい笑顔でよければ荷物持ちますよと言ってあげれば大抵の人は感謝してくれます私たちもいずれはおじいちゃんおばあちゃんになるので気持ちを汲んで助けてあげたいですよね。